量が多くて表示が遅いかも

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0200//そういえば・・・ (1998/04/29 07:01:00)
MAIL::ぷう
昔、PC98のゲームでAD&Dシリーズが移植されてましたよね。ちゃんと日本語で。
プールオブレイディアンス、ヒルズファー、アジュアボンド、ドラゴンストライクなどなど・・・
98は持っていますが、出来れば現在のマシンでもやってみたいものですねー。
DOS/V用には発売されていないのでしょうか?
確かに日本では売れないだろうけど、別に英語版でも我慢します。

結構いい味のでたゲームだったんだけどなあ・・・


0199//ドラランファンの皆様へ〜 (1998/04/29 00:49:04)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
ここのところドラゴンランスファンの方々の書き込みが増えて嬉しい限りです。m(__)m
拙い内容なのですごく恥ずかしいです。もっと充実させなければ・・。

>ねこさん
「英雄伝」見つかるといいですね。こっちでも探してみます。おもしろい話が多いのでお薦めです。

>シロくん様
人物辞典についてはおそらく全てのキャラを網羅してると思います。本当は「英雄伝」も含めた完璧版もつくりたいのですが、なかなか手がつけられません(^_^;)。

>皆様へ
もし気が向いたら「ドラゴンランスを知るためのキーワード」などへネタをお寄せ下さい。こちらも新コーナーをぼちぼち考えてみます。




0198//ぷう様、がるる〜様、どうもありがとうございます。 (1998/04/28 14:53:39)
MAIL::ねこ
いろいろと情報ありがとうございます。
そうなんです、地方はなぜか戦記&伝説のほうは古本屋にあるのです。でも・・・英雄伝はぁああああ。(泣)
去年の夏、その東京神保町ならあるかも知れないと淡い期待を抱いて、わざわざ秋田から本探しの旅に出てしまいました。(苦
笑) 結果。惨敗。
友人はそんな私をあきれていましたが、これも情熱、分かっていただけますよね?
いまは他人のHPに買います情報をはりまくっています。古本の注文もしましたけど、あれはあてになるのかなぁ。
と、いうわけで、ぷうさん、見つけたらご迷惑ですがどうぞご一報ください。お願いします。
ああ、でもドラランのHPがあるなんて嬉しいです。
みつけてよかった!


0197//DMお疲れ様でした (1998/04/28 11:01:03)
MAIL::rene
>管理人さま
「魔法使い3人娘ぶらり旅」(笑)キャンペーンのDMお疲れ様でした
しかし白、赤、黒の各ローブがそろっているパーティーってやっぱり
すごいですね(^^;)
再開楽しみに待っております☆
次は海シナリオか、、これちょっと苦手(涙)


0196//はじめまして (1998/04/28 03:19:50)
MAIL::シロくん
初めましてみなさんm(__)m
ドラゴンランスのHPないかなぁと 歩き回っていました
凄い量ですね>ここの辞書
最近暇が出来て再度戦記を読み直しています


0195//Re.はじめまして (1998/04/27 23:20:35)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
>おばぴぃさん
情報ありがとうございます。「ドラゴンランスファインアート」はうっかりしてました・・。実はそれも日本語版を持っていなかったんで
す(英語版なら持ってる)。探さなきゃなあ・・。ともかく、これからもよろしく。


0194//はじめまして (1998/04/27 09:11:18)
MAIL::おばぴぃ
1年ぶりにドラゴンランスでHPを検索してたら見つけました。
ドラゴンランスとは戦記の一巻が出たときからの付き合いです。
TRPGもその頃からやってます。
最初はD&Dから(基本!?)でしたね。

最近D&Dのルールサイクロペディア(もちろん英語の原版)を探してたりします。
昔、東京、荻窪のキヤホビーでGETし損ねてからずっと探してます(T_T)。

と、それからご存知かもしれませんが
ドラゴンランス関連書籍に載ってなかったので一応書きます
「ドラゴンランス ファイン アート」というイラスト集が出てます。

一応、リストにあった本&イラスト集はすべて所持してます。
何せ、学生時代に食費を削ってまでTRPG書籍&ファンタジー小説を
買いあさっていましたから(^^;

懐かしさのあまり長々と書いてしまいました、すみませんm(__)m
また、遊びに来ます。


0193//日曜行きます (1998/04/25 06:12:21)
MAIL::ぷう
>あうさん
日曜に、新宿祖父マップに行きます。
なんかあるといいなあ。

横浜のイエサブは、かなりマニアックな品揃えです。
D&Dのイラストレーター5人(勿論エルモアも)の直筆サイン入り本とか、前まで
売ってました。すげー


0192//ドラゴンランス書籍 (1998/04/25 06:08:13)
MAIL::ぷう
ねこさん、はじめまして。

富士見ドラゴンブックを探していると、なぜか最近の訳のわからんものが多いですね。
今となっては新品では殆ど置いていないでしょう。
私は暇を見ては関東地方の古本屋を巡っています。おかげさまで今では戦記、序曲、英雄伝、
伝説、すべて揃いました。
集めた結果ですが、東京神保町などより、むしろちょっと離れた地方のほうが、確率高いです。
近所の町の古本やさんに、ちょくちょく行ってみたりしてみましょう。なぜかとつぜん一冊だけ
あったりします。私は藤沢に住んでいますが、全て藤沢、横浜で揃えました。

まだ今も古本屋をめぐっておりますので、英雄伝、見つけたら買っておきましょう。


あとついでにD&Dのもう一つの世界、フォーゴトンレルムも集めています。なかなか面白いで
すよ。(ドラゴンランスほどじゃないけどさっ)


0191//ドラゴンランス英雄伝 (1998/04/25 00:52:44)
MAIL::がるる〜
英雄伝&序曲はなかなか古本屋でも、見つかりませんね(^^; でも、私達の仲間は定期的に古本屋を漁って、ドララン文庫の構築
をこころみています。

ご自分で古本屋をまわる時間が無いのでしたら、個人情報誌で『買います』で高値をつけるとか、ドラゴンランスのTRPGサーク
ルに参加して貸してもらうとか…。どうしても、という事でしたら私どもがお貸しします。

それにしても、続きがでる事はないものか…(T_T)


0190//初めまして! (1998/04/24 16:01:25)
MAIL::ねこ
ドラゴンランス中毒にかかってしまった短大生です。
高校の時に古本市でなんと100円で手に入れてしまったドラゴンランス戦記&伝説にはまり、今は英雄伝を探しています・・・・・
見つかりません。さ、3年も探しているのですが。( ̄ー ̄);
どうにかなりませんでしょうか・・・?


0189//アライメント(承前) (1998/04/23 20:43:20)
MAIL::天査
>がるる〜様
アライメントに関するジャッジメントの件、誰の為のルールか良く
御理解されているの様子。キャラクター>アライメント、全く同感
です。

>管理人様
「魔が差した」との表現、いいですね。人間味が有る的なジャッジ
メントは、何れにせよルールに優先すると当方も常々思っていました。
(こんな事を書くと、ルール的に厳しく取る方面の方からはお叱りを
受けそうですが)

PCとDMの「アライメント観」はどう処理されていますか?差し
支え無ければ、お聞き致し度。


0188//アラインメント・・。 (1998/04/22 23:30:53)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆アラインメントについての判定は、いわゆる「魔がさした」ことで起こした行動についてはとくに罰(クラス落ち・クエスト・etc.)を
与える必要はないと考えています。罰するのは意識して逸脱行動をした場合や低級な策略に引っ掛かった場合にかぎるべきで
しょう。

☆問題なのはPCとDMの間でアラインメントの解釈が異なっている場合ですかねえ・・。



0187//アライメントとキャラクター (1998/04/22 00:25:56)
MAIL::がるる〜
私はアライメントとは文法のようなもので、キャラクターは言語自体のようなものだと思ってます。

つまり、はじめに言語というものあって、それを系統的に説明するために後から考え出されたものが文法です。なかには文法にあ
てはまらない例外もあります。どちらが優先されるのかは自明でしょう。

同様に、私は初めにキャラクターありきだと考えています。クラス制限の問題もあるので、アライメントをないがしろにするのもどう
かとは思いますが、アライメントを時には踏み外すくらいの方が人間的だと思いませんか?


0186//キャラクターとアライメント (1998/04/21 16:49:32)
MAIL::天査
>皆様
標記の件でここに書き込んでいる方々の御意見を伺いたく。キャラと
アライメントの関係でDMとしてジャッジを取る時、キャラクター
を優先(そのキャラクターの行動としては妥当と言う意味で)させます
か?それともアライメントを優先(アライメント違反と思われるので)
させますか?古いテーマで恐縮ながら、ちょっと興味が有りましたの
で書き込んでみました。


0185//OK (1998/04/20 01:27:11)
MAIL::ぷう
なんとなくわかりました。>あうさん
祖父マップがあるところって、あの飲食店とかごちゃごちゃしているところ?結構駅から
近いやつ。その近くですね。
ちかぢか行ってみます。(でも暇ねぇー)


0184//新宿 (1998/04/18 10:00:09)
MAIL::あう
>ぷうさん
新宿西口をでて甲州街道の坂を下って、大きい交差点を渡って、一本はいって、ソフマップの新宿本店?を探します。そのソフマ
ップの角(正面にスキーの店があります)から北へ40ヤードほどいった建物の2,3階です。正面にゲーセンがあります。行き過
ぎるとドトールが見えます。
では(これで分かりずらいと感じたかた、フォローしてください)


0183//すみません (1998/04/18 06:52:26)
MAIL::ぷう
おなじ掲示をしてしまった すみません>ALL

>あうさん
ところで新宿のイエサブって、だいたいどのあたりにあるのでしょう?

0182//早速行かねば!! (1998/04/18 06:49:17)
MAIL::ぷう
>あうさん
はじめまして!早速教ええただきありがとうございます。
まず書泉ですが、あそこは数多くTRPGを揃えている貴重な書店なので、マメに
チェックはしています。しかし日本語D&Dなどはもう無かったですね・・・多分。
HORROWってなんですか?
そして大山にある「よしおか屋」というお店ですが、ルールブックがマスターまで
あるとは凄い!(新品?) ルールはコンパニオンまで持ってるけど、使い古して
ボロいので、全部買ってもいいくらいです。横浜のイエサブは、邪道にも中古ルール
ブックを6千円ほどで売っています。高い・・・(しかもボロい)
そして新宿のイエサブ・・・行ったことない!!<愚か者
しかも、AD&Dがあるなんて!即行きですね。もしかして、AD&D日本語版ルールブック
なんてあります??最近こちらでは見かけたことすらないのですが・・・

しかし結構あるものですね。本当に助かります。とりあえず行ってみます。
ありがとうございます!


0181//早速行かねば!! (1998/04/18 06:48:38)
MAIL::ぷう
>あうさん
はじめまして!早速教ええただきありがとうございます。
まず書泉ですが、あそこは数多くTRPGを揃えている貴重な書店なので、マメに
チェックはしています。しかし日本語D&Dなどはもう無かったですね・・・多分。
HORROWってなんですか?
そして大山にある「よしおか屋」というお店ですが、ルールブックがマスターまで
あるとは凄い!(新品?) ルールはコンパニオンまで持ってるけど、使い古して
ボロいので、全部買ってもいいくらいです。横浜のイエサブは、邪道にも中古ルール
ブックを6千円ほどで売っています。高い・・・(しかもボロい)
そして新宿のイエサブ・・・行ったことない!!<愚か者
しかも、AD&Dがあるなんて!即行きですね。もしかして、AD&D日本語版ルールブック
なんてあります??最近こちらでは見かけたことすらないのですが・・・

しかし結構あるものですね。本当に助かります。とりあえず行ってみます。
ありがとうございます!


0180//普通の魔法のアイテム?? (1998/04/18 04:24:20)
MAIL::天査
>あう様
ごもっとも。+1が大量に出ても、別に不自然では無いと当方も思い
ます。当方の発言の趣旨は、「+1レヴェルの剣が頻出する背景」に
関して、特にAD&D(D&Dでもそうなのかな?)では考えられて
いないと言う点です。「あるから、良いじゃないか」と言うデザイナー
の考え方が多分に見え隠れしますね。(笑)


0179//お店 (1998/04/17 09:13:09)
MAIL::あう
>ぶうさん
D&D関係はなかなかないですね。珍しいのは私も分かりませんが..
あと、どの程度持っておられるのか分からないんで、適当に..

東武東上線で大山のよしおか屋に、ベーシックからマスターまであり(日本語版)。また、その他のモジーュールもいくつかありま
した。
神保町の書泉は、HORROWやNIGHTHOWLERなんかも置いてました。
AD&D関係なら新宿のイエローサブマリンにいけば大抵あります。
尚、3ヶ月ほど前の情報なので、もう売れてしまってるかもしれません。

>天査さん
+1とかのアイテムだって若かりし頃の作品とか...
腕を磨くためにはやはり練習も必要かと...
というわけで、別に弱いマジックアイテムがたくさんあっても不自然ではないと思いますが..


0178//はじめまして (1998/04/17 02:54:58)
MAIL::ぷう
こんばんは。ぷうと申します。人生の殆どをTRPGにつぎ込んでいる者です。
最近D&D関係の書籍などがめっきり無くなり、寂しい思いをしています。仲間を求めて
さまよっているうちに、こちらへたどりつきました。
私はD&Dから始め、さまざまなTRPGをやってきましたが、最もバランスがとれていて
楽しめたのが、結局D&Dでした。(AD&Dもね)
ただ、最近の日本の「勘違いファンタジー」には目に余るものがあります・・・

今では貴重なルールブックやメタルフィギュア、書籍など見つけ次第速攻GET
としていますが、そうそうあるものではないですね。
どこか関東地方で、これらを扱っている店など知っておりましたら、教えてください!
私は神奈川在住ですが、どこでもすっとんで行きますよ。(本当に)

支離滅裂ですみません・・・・・


0177//ラルヴァ=LARVA(笑) (1998/04/17 02:37:07)
MAIL::天査
>管理人様
そうか!あの1HDのLARVAの事だったのか!(ウーム、失敗)良く
読み込んでいますね。やられモンスタークラス(笑)なので、当方は
注意して読んでおりませんでした。

LICHはネクロの権化の様な存在ですが、魔法的に不死と化しても、
物理的に身体の劣化が伴うと思います。DEMI-LICHもそうして劣化
してしまったLICHから派生する存在なので、WISH(5年歳を取り
ますが)の多用は何処かで蓄積されてある時点でこれ以上LICHと
してのステイタス維持が不可能な状況になるのでは、と考えていま
した。


0176//記憶違い? (1998/04/17 01:08:44)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
>天査様
え〜と、確か第一版のMMに・・ハーデスに住むナイトハグはラルヴァ(Larva)を管理していてDの方々にそれを売っていると書い
てあって、リッチもその力の維持にラルヴァのエキスを使うため買いに来るという記述があったと記憶しているために、前回はああ
書きました。これってこっちの勘違いだったかな?

☆もし、ラルヴァのエキスの件が事実ならば、それによってリッチはデミリッチになるのを食い止めているのかも・・。


0175//魔法創造(笑) (1998/04/16 17:19:03)
MAIL::天査
>皆様
イースター休暇(4月10日〜14日)を利用して、旅行に出かけて
いましたのでレスが遅れました。

>あずま様
やっぱり(3)だったりして・・・(^_^)。でも、LICHもWISHを使い
すぎて(魔法のアイテム作成には、WISHは不可欠だと思うので)
「壊れて」しまうと、DEMI-LICHに変わってしまうからなぁ・・・
真面目に考えると、AD&Dのロジックって矛盾だらけと思うよね。

>あう様
AD&Dでは、いわゆる「普通のマジックアイテム」(単なる+1
ソードとか)が結構お宝として出るんですよね。こういったアイテム
作成の背景は、もともと「ヒロイック系ゲーム」の悲しさ、殆ど
考えられていないっていうのが真相かと。AD&Dでの「盾」の扱い
一つをとっても、「如何にゲームを楽しむか」に主眼が置かれている
感がありますね。

>管理人様
御説が聞けないのが残念です(笑)。でも、プレイヤーに知られては
いけませんので、我慢いたします。しかし、「ラルヴァのエキス」
とは一体???<D&D無知(当方)


0174//ネタバレについて (1998/04/13 21:33:07)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆リッチの件についてのネタバレについては、実はウチのサークルのメンバー等に対してシナリオのネタバレになることを心配し
ていただけですので、お構いなく・・。

それはともかく、リッチもラルヴァのエキスをナイトハグから買う必要があるので、それなりの苦労があるらしい・・。そのために・・
・・。


0173//マジックアイテムを作るのは (1998/04/13 18:17:43)
http://www.sense.tutkie.tut.ac.jp/members/nagae/AD&D/ MAIL::NB
はじめまして.NBといいます.
おや,ここにまであずまさん(笑).縁がありますねぇ.

Magic Itemの作者(?)ですが,こんなのはどうでしょう.ずいぶんと空想主義的ですが.
・Magic Itemはあくまで純粋な魔法力であって,実際は剣の形などはしていない.
・この「魔法力」は魔法場(磁場みたいなもの,風水)のよどみによって,あるとき急激に変容し,Magic Itemの形をとる.
・この魔法場のよどみを人工的に作り出すには,莫大な金と,生命Energy(能力値,寿命)が必要
・魔法場のよどみは多くのMonsterを引き寄せたり,混沌を巻き起こしたりする.

これだと,Dungeonの中にぽつりと魔法の剣が刺さってたりする理由にもなるんじゃないかなあ,と思うんですが.だめかなあ.


0172//すみません(^^; (1998/04/13 16:58:24)
http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま
リッチの部分がネタばれになるとは思いませんでした。

あそこに書き込んだのはすべてあずまの想像です。

特に何かを参照して書き込んだ訳ではありませんでした。

もしもネタばれになるようでしたら削除して下さっても構いません。




0171//アイテム作り (1998/04/11 17:28:20)
MAIL::あう
マジックアイテムを作る人は、
1.実用のため
2.趣味(とはいっても芸術家と同様な)
と、考えるのが分かりやすいかと..
名刀を作ることに執念を燃やす職人とか、いい陶器でなければ割ってしまうというような職人と同じ心境なんだろうなぁ
だから、こんな芸術品を俺は造ったぞという自己満足の追求ですね...
で、あそこには宝をたくさん持ったリッチが...問いう噂が広まってやられてしまうと...(簡単なことではないですが)


0170//それについては・・ (1998/04/11 00:10:48)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆それについては、ネタバレになりかねない部分もあるのであまり書き込みで述べるのはどうかと思います(ほんとは書きたいけ
ど)。しかしまあ、リッチがつくったマジックアイテムが世の中に出る過程についてはちゃんと考えてあります。(奪ってくるのも一
つの方法ではありますが・・)

人間にもいろいろあるように、マジックアイテム作りに執りつかれているリッチがいてもいいじゃあないですか。


0169//Magic Item (1998/04/10 17:43:56)
http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま
Magic ItemをあまりPCに渡したことがないので、その重要性がいまいち分かりませんが(^^;


>管理人様


Magic Itemを誰が作っているかの説明として、Lichは確かに説得力がありますが、じゃぁ誰がそのLichからItemを奪ってきたの
か?というキャンペーンをやらないとつまらないですよね。

だって、ダンジョンにLichが遊びに行ったとき、歳のせいでつい忘れて来ちゃったという落ちでもない限り、Magic Itemが人前に出
ることはないでしょうから。


>天査さま


LichがMagic Itemを作り続ける理由として、


1) ひたすら強い武器が好きである。

2) 強迫観念に犯されていて、作らないと気が済まない。

3) マンチキンである(笑)。


どうでしょう?



0168//MAGIC ITEM (1998/04/02 17:53:48)
MAIL::天査
>管理人様
やはり、「LICH」ですか(笑)。この結論は、以前に他のDMと話した
時にも出ましたね。それにしても、何の目的でMAGIC ITEMを量産するのか?
興味深いテーマです。

大分昔になりますが、当方がAD&Dを教わったDM氏と昔話した時、
下記の方法で創れるのではないかと言うのがありました。即ち:

1)可能な限りのPURE MATERIALを準備し、希望するアイテムの形に
する。(剣なら剣)+4以上はMITHRIL、+5にはADMANTITEが必要。
2)ENCHANT AN ITEMをそのアイテムにキャストする。これで、その
アイテムが「魔法性」を帯びる。
3)そのアイテムに付加したいSPELLを掛けて行く。プラスボーナス
を増加させる為には、追加でENCHANT AN ITEMを掛け続ける。
4)最後にPERMANENCYを掛け、全てをWISHで固定する。

無論、PCにこれが可能となるレヴェルまでキャンペーンが続くかどうか
と言う問題は残りますけれどね。まぁ、一つの可能性と言うことで。


0167//マジックアイテムの製造 (1998/04/01 21:30:31)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆ルールを厳格に運用した場合は、PCがマジックアイテムを造るのは不可能に近いと思われます。しかし、現実にマジックアイ
テムは存在しているわけで、誰かが造っていることは間違いありません。しかし、製造には自分の寿命や能力値を削る必要があ
るマジックアイテム(特に自分が使えないアイテム)を作る奴ってのはいったいどんな奴なのだろうと思ってしまいます。

☆ルール的に折り合いをつけるならば、マジックアイテムを製造しているのはリッチ(Lich)に違いありません。しかも永遠にマジ
ックアイテムを造りつづけるためにリッチになった者でしょう。(D&Dの場合はそれが目的でイモータルになった奴)

☆そこでシナリオアイデアが浮かんでくるわけで・・。しかし詳細は秘密にすべきでしょう。

☆ちなみに、マジックアイテムはいにしえの時代の遺物で今は製造法が失われている・・。という設定もよく見掛けますが、それ
ではマジックアイテムが盛んに造られていた時代でのシナリオ(orキャンペーン)もあってもいいのでは・・。

☆それはさておき、ウチの場合はPCがマジックアイテムを造りたいなどと言い出したことがないので、その場合にどう対応する
かは考えてませんでした。しかしルールをそのまま使うのではなく、何らかの方法で簡単に製造できる方法を存在させ、それをP
Cに探させるシナリオをつくることで対応したいと思っています。


0166//CONTINUAL LIGHT(2) (1998/03/31 23:49:33)
MAIL::天査
>管理人様
「面白い使い方」良いと思います。「いかに参加してくれたプレイヤー
に楽しんで貰うか」と言う点を重視する必要があるのではないかと
常に思っておりますので、その観点からすると同感です。追記ですが、
当方の見解はAD&Dベースでの回答でした。(D&Dは全く知らない
ので)

>MAGIC ITEMのCREATE
AD&DではMAGIC ITEM作成のガイドラインしか示されていませんが、
皆様はMAGIC ITEM作成をプレイヤーが希望した場合、どの様にジャッジ
されておりますか?(但し、神の力で僧侶が無理矢理創ってしまうのは
除きます<笑)
(誤解無き様に申し上げておきますが、当方は「ルール至上主義者」では
有りませんので、あんまり厳密に考えないで下さい。念の為)


0165//その他の永久効力の呪文 (1998/03/31 22:58:43)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆コンティニュアルライトについて、いろいろお寄せ下さりありがとうございます。ルールに明記されていない点については、ゲー
ムバランスというか科学的考察を考えて判断したいと考えてはいるのですが、やはり「面白い」使い方が工夫できる余地も残した
いし・・、DMとしては悩むところですねえ。

☆とりあえず、自分としての判断は以下のようにします。
○物体にかけた場合、その物体の形態が変化した場合(融解、昇華、蒸発および化学変化のこと)にはコンティニュアルライトは
物体の元の形状のままその場の空間に留まる。
・・・・つまり、氷が解けた場合は氷の形のコンティニュアルライトが空間に残るというわけ。

☆コンティニュアルライト以外にも・・たとえばウォールオブアイアンを出して、それを溶かして武器につくりかえたりしたら、その武
器はマジックアイテムなのかな?もしかしたらディスペルマジックで消えちゃうのかな?などと考えたりもします。


0164//D&Dガゼッタ的CONTINUAL LIGHT (1998/03/31 17:10:16)
MAIL::玄@セコム
毎々お世話になっております、玄@セコムです。
D&Dガゼッタ+金箱で判断すると、CONTINUAL
LIGHT以外でもそうなのですが・・・
CONTINUAL LIGHTは、一応、
「エナジー(エネルギー)」
に属してますので、マジックユーザースペル2レベル
として、アルファティア系魔法とか色々なエルフ系な
呪文とし、そのCONTINUAL LIGHTのスペル自体の、
「スペルブック毎の呪文の表記/記述によって、
水や空間等のターゲット別に色々と変化する
CONTINUAL LIGHT」
と断定する事が出来るでしょう。
(まぁ、よく云う「そのスペル、誰から習った?(爆)」です)
クレリック3レベルCONTINUAL LIGHTはもっと簡単で、
「そのクレリックの神様かOKしたならOK(笑)」
で色々な状態が起きると思いますよ(笑)
でわでわ。


0163//CONTINUAL LIGHT (1998/03/30 23:02:49)
MAIL::天査
◇久しぶりに来てみたら、丁度面白いテーマが出てますね<管理人様

◇当方ならば、「状態に変化が起こった時点でSPELLをブレイク扱い」
にします。即ち、「流れている水」に掛けた場合は、SPELL範囲内の
水は光りますが、その水から汲み上げた水は光らないとします。

◇管理人様が提示した状況は水だけに止まらず、様々な状況で起こり
得ますよね。従い、ルールで完全にカバーされていない点はゲーム・
バランスを念頭にジャッジするしか無いと考えるので、上記の判断に
なると言った次第です。


0162//コンティニュアルライト (1998/03/29 22:10:30)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆コンティニュアルライトについて前々から思っていたことを少々。

・コンティニュアルライトは空間、物体、生物にかけることができますが、水などの液体にかけた場合の効果はどうなるのでしょう
か?

1.液体にはかけられない。
2.液体にかけた場合、空間にかけたと同じ扱いになる(水が流れてもライトはその場所にとどまる)。
3.普通の物体と同じ扱い(光る水として、瓶に入れてランタン代わりにしたりできる)。

もし、3だとしたら、その水を分けたり、混ぜたりした場合はどうなるのか?また、塩とかにかけてそれを水に溶かした場合はどう
なるのか?これらをどう判断してますか?ご意見をお聞かせください。


0161//1発モノのネタ (1998/03/27 12:32:50)
MAIL::セス
キャンペーンからのシナリオのネタの続きです(笑)
導入キャンペーンを終わると、だいだいPC達の性格
(プレーヤー達のでは無いよ(爆))が分かってきます。
そこで、1発ものとして、PC達の個人的な出来事等が
シナリオのメインになる様なネタ(爆)の1発シナリオ
で遊びます。ここまで、落ちて来ると案外に、コンベン
ションでの1発シナリオ系の話にしやすいモノになった
りしますので(勿論、元ネタのPC達にもよるが(爆))、
急場シノギのDMの時に、それらを使って初心者達相手
に遊んでいます(核爆)


0160//キャンペーンからシナリオのネタ (1998/03/27 12:22:13)
MAIL::セス
毎々お世話になっております、セスです。
まず、なんでもイイからグランド キャンペーン的?
な大ボラを考えます(爆)
ガゼッタを使っていれば、コレには絶対に困りません
が(核爆)
次に、PC達がその大ボラに至る段階を考えてみ
ます。そして、最初のキャンペーン第1弾として、
3話くらいの導入キャンペーン(PC達がグランド
キャンペーンへ関わるキッカケとなる様な小キャン
ペーン)を遊びます。


0159//シナリオのネタ (1998/03/20 01:33:56)
MAIL::がるる〜
★私はやってみたい(演出したい)と思う1つのシーンをふくらませて考える事が多いです。

★例えば、印象的なシーン,奇妙なアイテム,PC達が困惑するであろう情況,NPCのシビれるセリフ,…です。こういったシーン
を効果的に出すために、あとは話を膨らませていきます。

★シナリオ作りからいったら邪道かもしれませんが、けっこう面白い話ができます(多分)。


0158//現在思考中・・・ (1998/03/19 22:35:54)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆この掲示板もそうだけど、DMとしてシナリオのネタを考えるのはいつもながら大変である。皆さんはどのような方法でネタをひ
ねりだしてますか?よければ教えてください〜。(キャンペーンタイプなら楽でしょうが、最近は一話完結タイプが多いもので、そう
ゆうやつのネタです)。



0157//DMクイズ解答。その他 (1998/03/12 22:26:31)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆敵が使ったのは特殊なタイプのガス化のポーションでした。敵は無事に脱出したものの装備をすべて置いていってしまいまし
た。切羽詰まって逃げたことを表現したつもりですが、こうやって書き込みするとあまり面白くないなあ。

☆たとえどういう影響があろうともダイスはオープンで振ってます。DMのときにそうしなければ自分がPCになったときにも甘えが
出るような気がします。しかし基本的に自分がNPCのロールを振ると、当たらない、ダメージ低い(何故かPCが瀕死のときはで
かい)、ST成功しないの3重苦であることが多いですが・・。


0156//オープン・ダイス (1998/03/12 02:54:31)
MAIL::がるる〜
★1つ↓で
ゲーム中に敵キャラにアイスストームを使わせたのですが、そのときにダメージダイスが全て10が出てしまいました。

…見事に喰らいました。オープンダイスは恐ろしいです〜(T_T)

特に主要NPCとかのSTとか失敗すると、簡単にシナリオが変わってしまうから…。それが楽しいという説もありますが…。


0155//RチャチャのDMクイズ(笑)+α (1998/03/10 22:23:44)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆この前のシナリオで結構受けがよかったのは敵キャラの逃げ方でした。PCの呪文でST成功しながらも大ダメージを受けたイ
ビルプリーストは「こうなったら最後の手段だ!」と叫んでポーションを飲み干しました。

Q.さて飲んだのはどんなポーションでしょうか?

☆私は敵キャラの美しい引き際にこだわりたいと考えています。解答は12日の晩に書き込みます。

※おまけ※
ゲーム中に敵キャラにアイスストームを使わせたのですが、そのときにダメージダイスが全て10が出てしまいました。パーティー
全員に大ダメージ・・(3人くらい瀕死)。う〜ん1/1,000の恐怖・・。


0154//著作権はフリーです。 (1998/03/09 22:09:35)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆あずまさんへ。
ここに出したネタは著作権フリーです。どんどん使ってやってください(爆)。


0153//わはははは (1998/03/09 09:37:27)
http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま
あ、笑ってしまった・・・>管理人さんのネタ

「アサシンが朝死んだ」はいいなぁ・・・・管理人さんが著作権主張しなければ余所で使いたいくらいだ(笑)。


0152//日記出張版 (1998/03/08 20:38:06)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆今日はDMをしたが、なんと4面ダイスを持っていくのを忘れた。しょーがないので8面ダイスを振って半分にして代用した。

☆今日は会場へ行く途中でGショックを落としてしまった・・。おそらく見つかるまい。

☆今日は久々にシナリオにどぶドワーフを出した。廊下で眠ってる奴1人、シチューを煮込んでる奴6人。廊下で寝てる奴は寝ぼ
けてPCの足に噛り付いた(2ポイントダメージ)。PCのシーフはなんとシチューを食べてくれた・・、う〜ん偉い。匂いはブルーチー
ズとくさやと納豆をまぜたような感じだと表現したのだが、うまいといえないまでも毒はないからなあ。

☆ちなみに足を齧られたPCはアイテムも盗まれました、腹いせにそのPCは(イビルのウィザード)はどぶドワーフのHPを9ポイン
ト吸い取りました(それでもまだ生きてました)。

☆この話の中でガリィドワーフ(どぶドワーフ)が足を「ガリィッ」と噛みましたという下らなすぎるネタをとばし、顰蹙を買いました。
あとアサシンが朝死んだ。というやつも・・スランプかも。


0151//こんばんわ (1998/03/08 05:31:38)
http://www.raidway.or.jp/~unit/ MAIL::ユニット
私は、以前D&Dをドラゴンランスの世界を使ってやってました。
ブープゥがNPCで出てきて、うちのパーティの一人になついて、「何をしたらいい?」とか言ってくれるのですが、その人は、「爆
弾になれ」と言いました・・・彼曰く、「ドブドワーフだしぃ」カオティックの人って・・・


0150//最近の人 (1998/03/04 09:40:25)
MAIL::あう
少年(青年)犯罪なんかの多発の現状を見てると判断力と思考能力の低下が社会的傾向にあるのだと思います。そういう中で
は、世界観とかキャラクターとかがはっきりと決まっているような最近のゲームのほうがいいという人が多いというのはとくに驚く
に値しませんが....
まぁ日本で普及していないというのがADDの最大の欠点といえば欠点ですが...


0149//はじめまして (1998/03/04 01:42:11)
MAIL::小林
はじめまして、AD&Dを探して流浪しております「小林:ハンドルは各所で羅魍(らもう)」としておりますものです。

しっかし、最近の若い者は・・・って思わず愚痴ってしまいそうな年なんで・・・時々次元の外れたことも口走るかも知れませんがち
とご容赦を・・・・

今日のプレイヤーの多くにこんなゲームがあるんだよってAD&Dを紹介すると珍しがられてしまうのはなぜなんでしょうね・・・自
由度も高いって・・・

とりあえず今日は、この辺で失礼します。
ちょくちょく顔を出しますのでよろしくお願いします。
m(_!_)mではでは


0148//D&Dの戦士 (1998/02/24 13:51:57)
MAIL::Nao[MJ30s]
でも魔法使いなんかは下積がきついので、そんなものかな(^^
それがバランスというやつでしょう。
個人てきには赤箱のころにやったD&Dの戦士は最初の方HPのサイコロ
をおまけしてあげたりしたのでめちゃHP高くてシナリオにいきずまる
位強くしてしまったなぁ はははははは

Nao


0147//目からウロコ・・ (1998/02/23 20:09:40)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆確かに攻撃とその他の行動は分けて考える必要があるので、1R目に攻撃して、2R目に武器の持ちかえして、3R目に再び
攻撃した場合はどーなるかということをあまり考えていませんでした。

☆この場合同じような熟練武器ならともかく、1/1の武器から3/2の武器に換えた場合、またはその逆の場合などはどう判断する
のか難しいですね。

☆まあこれは戦闘行為以外の行動を取った時点でマルチアタックの流れは途切れて、最初からやりなおしにするのが適当でしょ
うね。つまり1-2-1-別の行動-1-2-1-・・・・。ということになるわけで・・。

☆さてD&Dのファイターですが、確かに弱いかもしれない・・レベルが高くなるほどスペルユーザーの方が強くなるような気が・
・。ただ7−9レベル段階ではそのような印象は受けませんでしたが。やっぱり弱いといえばD&Dのシーフでしょう(経験者)。


0146//D&Dの戦士 (1998/02/23 13:41:32)
MAIL::あう
たしかにADDと比べると弱いですが、DDの戦士も弱いと言うことはないです。LV7〜9ぐらいなら、かなり強いはずです。
もっとも、マジックアイテムがガンガン出ているようなところだと弱いかもしれませんが...
MUの倍以上と言うHPはかなりの強みですし。ただ、派手な活躍はあまり無いかもしれませんが、それもプレーヤー次第でしょ
う。


0145//Resありがとう (1998/02/23 00:02:36)
MAIL::Nao[MJ30s]
どうも丁寧なRESありがとう、ファイター
弱いは、D&Dの話です(^^ (特に7から9くらい)
AD&Dのウォリアーはそら強いですよね(^^攻撃回数
ふえるもんなぁ

Nao


0144//Re:複数回攻撃について (1998/02/22 23:34:44)
MAIL::がるる〜
★私の参加している範囲でも何種類かの方法に分かれています。

★1つは戦闘ラウンドを数えていて、奇数ラウンドには1回,偶数ラウンドには2回等の方法です。#ATが3/2とか5/2とかのキャラ
クターは敵も味方も攻撃回数の上下が同期してそれなりに判りやすい方法ですが、偶数ラウンドに攻撃、奇数ラウンドにその他
の行動などというおかしな戦術が用いられたりする事もあります(^^;

★もう1つの手法が、各キャラクターの奇数回目の攻撃は1回,偶数回目の攻撃は2回等の方法です。これはそれぞれのプレイ
ヤーがしっかり管理していれば、とてもうまく機能します。これが最も一般的な方法でしょうか。

★要するにDM次第でどのような方法でも上手くいくと思います。

★ファイターが弱い…ですか?(^^; 私は最近あまりファイターをやる機会がないんですが、そんな感じはしませんけど…。呪文系
のキャラクターは慎重に行動しないとツブしが効かないので、ウォーリアー系の方が強いと感じられる事が多いです。

★これもDMのシナリオとバランスに大きく左右されるところでしょう。理想を言えば各プレイヤーが長い目で見て同程度の活躍が
できると良いんですけど、なかなか難しいですね〜。



0143//複数回攻撃について (1998/02/22 09:59:16)
http://www.bijoux.co.jp/~30s/ MAIL::Nao[MJ30s]
AD&Dのファイターの複数回攻撃についてなんですが
0.5回の攻撃ってどうやって処理するんでしょうか?
例えば、1.5回攻撃できる戦士が戦闘に入ったとき
最初のラウンドは2回?1回?
それで以降順番に2回 1回と交互に変わっていく
として、いったん攻撃を中断(装備を変える、防御に
専念する、1ラウンドぼけてた(^^とか)
したら、前のラウンドの攻撃回数のつずき(最後に
攻撃したラウンドが2回なら1回 1回なら2回)なのか
戦闘が始まった最初の戦闘ラウンドと同じようにあつかうのか?
あと不意打ちをした場合は2回なのか1回なのか?

実際にAD&Dのをplayしてる人に聞きたかったもので(^^

あとD&Dをplayしてる人で、ハイレベル(7から9レベル)
の戦士キャラクターは他のキャラクタークラスにくらべてあまり
強くない(職業の強さって変だけど戦闘やパワーゲーム的な活躍
度と考えてください(^^))という風に感じませんか?

Nao



0142//tackle とか (1998/02/19 13:41:55)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Sforza/ MAIL::Flameflicker
tackle って「つかみかかる」のとはかなり違うと思うのですが…うーん,安田均さんの訳もあやしいのかなあ。新和よりはずっとい
いと思っていたんですが。

そもそも,呪文を唱えている最中は回避行動なんてとれないはずなので,術者に対する命中判定に+修正があってもよいと思う
のですが,そこらへんってルールに書いてありませんよね。


0141//D&Dのスペルブレイク (1998/02/18 23:28:14)
MAIL::がるる〜
★Rules Cyclopedia の32ページに、確かに“If the character is disturbed (ie. hit in combat, tackled, etc.) …” という記述があ
ります。この判断は微妙でしょう。物理的な手段によってしか妨害されないとも取れますし、ダメージを受けると中断する(AD&D
と同じ)とも取れます。DM次第といったところでしょうか。

★それよりも大きな問題は、イニシアチブのシステムですよね。102ページの Individual Initiative のルールでは、『各自1d6して、
大きい順に行動する』 そうですが、これでは戦略も何もあったもんではないですね(^^;

★以前、D&DのイニシアチブにもAD&DのようにSFやCTを取り入れているサークルにお邪魔した事があります。これも1つの
方法ではあるかもしれません。

★いずれにしても、D&Dの呪文はAD&Dのものと似ているようで、細部まで検討するとパワフル(というか無茶)なものが多い
ですから…。そこが魅力でもありますが(^^;


0140//Re.スペルブレイク (1998/02/18 13:24:18)
MAIL::Nao[MJ30s]
なるほど、Ruleに乗ってるわけですね、私も大昔の
ドラゴンマガジン(旧)の記事の記憶で判断してました
いまは、ブレイクできるのが正式なのね(^^;;
私メディアワークス版持ってますがそれでplay
したことは無いので(したとしても赤箱のRuleで
やってしまうでしょう)あんまり読んでないですなぁ
過重の諸ルールって、本当に大変だと思うんですが
どうですか?
AD&Dの大胆なRuleってAD&Dやりすぎてややスタンダード
が飽きた人用なんですか(サイオニクスとかオリエンタルとか)

Nao


0139//すぺるぶれいく (1998/02/17 10:30:16)
MAIL::あう
D&Dの新和版にもちゃんと精神集中が途切れると呪文が無くなるとは書いています。ただ、見落とし勝ちですね....


0138//D&Dの呪文について (1998/02/15 19:42:24)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆D&Dでは呪文の詠唱時間が決められていないので混乱があるわけですね。メディアワークス版には確かに妨害されると呪文
が無駄になるという記述がありますから、それをどの状況に適応させるかという問題になるわけですね。前回の記述はかつて新
和の「ドラゴンマガジン」に載っていたリプレイに、お互いにファイアーボールをかけあって両方大ダメージを受ける場面があったた
めです。古い知識で申し訳ありませんでした〜。


0137//D&D(R) の呪文妨害 (1998/02/15 15:36:09)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Sforza/ MAIL::Flameflicker
メディアワークス版「プレイヤーズ」の 174 ページには『呪文を唱えている最中にキャラクターが邪魔をされると(戦闘で攻撃が命
中する,つかみかかられるなど),呪文は無駄になってしまいます』とありますが,( )内のような状況になることがあるのかどうか
がルールで規定されていないので,結局のところ DM 次第ではないでしょうか。DM が「呪文を使用する際はラウンドの最初に宣
言する必要があり」「イニシャチブを失った魔法使いは,敵の行動中に呪文を詠唱している」と決めたのなら,呪文の妨害は可能
であるということになりますね。

でも,「攻撃が命中」と「つかみかかられる」が等価というのはどうも納得がいきませんねえ。


0136//AD&Dは面倒じゃないよ〜。 (1998/02/12 23:19:51)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆D&Dの恐ろしいところはスペルブレイクがないところ(ルールに書いてない)だと思ってます(イニシアチブを失ってダメージを
受けても呪文は効きます)。このせいで高レベルスペルキャスターにはファイターは絶対に勝てなくなる・・(お互いマジックアイテ
ムなしの場合)。恐るべし。

☆AD&Dだとその逆で、低レベルファイターでも高レベルスペルキャスターに勝てる可能性があります。そのため緊急防御用の
呪文がAD&Dでは数多く開発されています。そのほかにも呪文に触媒が必要なので、憶えてるだけでは呪文が使えないので
す。

☆面倒くさそうに見えますが、AD&Dは面白いです。「これがDAAD流のスタイルだ!」のコーナーぜひ見てね。




0135//はじめまして (1998/02/12 11:35:24)
http://www.bijoux.co.jp/~30s/ MAIL::Nao[MJ30s]
ををーーTRPGのHPが、、涙 うれしいですぅ
でもAD&Dって面白いですか?なんか面倒くさい
だけのような気が、、、
あと、D&Dの昔のRule (赤箱ーーー(^^))では
というか、SNEのリプレイみたいにイニシアチブとら
れて攻撃されると用意してる呪文はパーになるんですか?
旧ドラゴンマガジンやD&Dマガジンではそうではなかった
ような気がするのですが、、、(ADDでは明らかなんですが
ねぇ)

Nao[MJ30s]


0134//楽しい話題ですね (1998/01/29 22:51:21)
http://www.fuji-mt.or.jp/~ronssddm/index.html MAIL::RON
おひさしぶりです。RONです。
なんかすっごく楽しそうな話題でもちきりですね。
ぼくも、ルールブックやシナリオは本当に楽しく集めた思い出があります。書泉ブックマートでどっさり扱うようになったのは、僕が
もう大学を卒業しちゃった後だったような気がします。(単に僕が気づかなかっただけかもしれない。)
当時はよく発売されるはずのモジュールやルールブックを求めてあちこち行ったのを覚えてますよ。なつかしいなあ。
あの頃に戻りたいとあらためて思いました。


0133//探してみましょう (1998/01/28 22:16:33)
MAIL::天査
>あずま様
こっちのショップに無いか、探してみましょう。(近辺に2軒有り)

>西中島様
ゲームへの参加は、ここの管理者様に話された方が宜しいでしょう。当方、
通りすがりの部外者なもんで・・・


0132//ルールサイクロペディア (1998/01/28 09:58:06)
http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま
有ったら凄い。
もの凄く欲しい。
世界中でバイヤーが求めているらしい。
アメリカ本国でも、イギリスでも売り切れらしい。
どっかにないかな。


0131//日本語版を発掘しよう! (1998/01/28 00:36:00)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆意外や意外。オフィシャルD&DマガジンやFG、プレイングガイドといった日本語のサポート誌はまだショップで見掛けることが
あります。日本語版D&DやAD&Dの情報を手に入れることができる数少ないものです。それらの探索の手助けになるようにか
つてD&Dを取り扱っていた店の一覧を載せようと思います。ただし、情報が非常に古いので、今では廃業している店もあるか
も・・。ちなみに私の知ってる範囲では大泉学園(練馬区)にある「イズミ教材店」でD&Dのサプリメントが残っていたのを見まし
た。またJR山形駅前の大きな模型屋でも見ました(そこでAD&Dスペルカードを手に入れました)。
☆ほとんどは売れていないので安く買えます。が、これはプレミア価格になるのと紙一重ですけど。でも探す努力は報われるべ
きでしょう。


0130//有り難う御座います。 (1998/01/28 00:34:34)
http://現在凍結中 MAIL::西中島南方
▼皆様からの御返事、大変嬉しく思ってます。
実際に今日色々と探したところ、全部アウトでした。
これはルールーブックを探して三千里の世界かな。とほほ……。

>天沓(これでいいのかしらん?)様
僕もやりたくてウズウズしてますが、ここのコンベンションに
お邪魔していいのでしょうか?


0129//素養があるならAD&Dを (1998/01/27 20:52:09)
MAIL::天査
>西中島様
過去にD&Dをプレイしたことがあるならば、今回はAD&Dをトライしてみましょう!
前部英語と言った難点が有りますが、その価値はあると思いますよ。

>管理人様
そうですね、AD&Dの日本語版はストックアウトして久しい筈です。先にDMGが切れ、
その後PHBが続きました。再版して欲しいとの要望もありましたが、冊数が纏まらなか
ったと記憶しています。今となっては、AD&Dの日本語版も貴重品でしょうね。


0128//こんばんわ (1998/01/26 22:23:07)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆D&DのルールについてはFlamefickerさんのおっしゃるとおりです。もし昔のボックスセットを探しているのでしたら・・今では入
手は絶望的です。あまり真剣にD&Dを取り扱わなかったゲームショップを探してみるという手もありますが・・。最後に店頭で見
たのが95年頃(喜屋だったと思う)でしたから。AD&Dの日本語版もその時期に下北沢のサニーでゲットしたのが最後でしたね
え・・。


0127//正規版? 廉価版? (1998/01/26 15:12:08)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Sforza/ MAIL::Flameflicker
西中島さんのおっしゃる「正規版」が,具体的にどのルールブックを指すのか私にはわからないのですが…そもそもメディアワーク
スから出ている「文庫版」ルールサイクロペディアは不正規版でもなければ廉価版でもありませんよ。どのルールを使うのがよい
か,ということなら,もし参加者が全員英語が読めて,なおかつ手に入るのなら英語版の Rules Cyclopedia が最良でしょう。でな
ければやはり文庫版がよろしいのではないかと思います。技能ルールについても書かれていますし。

Rules Cyclopedia に限らず英語版 D&D(R) は入手困難ですので,文庫版 D&D(R) に興味がなければ AD&D(R) を試してみるの
もよろしいかもしれません。AD&D(R) ならイエローサブマリン(http://www.yellowsubmarine.co.jp/)や喜屋ホビー
(03-3398-1424),書泉ブックマート(03-3294-0011)などで扱っています。


0126//すっスミマセン! (1998/01/26 04:30:19)
MAIL::西中島南方
勝手が分からず、変なことになっているかもしれません。
もし変に掲示されていたら大変失礼しました。
お騒がせしてスミマセン。


0125// (1998/01/26 04:27:46)
MAIL::西中島
こんばんわ


0124//すいませんが…… (1998/01/26 04:20:15)
http://現在凍結中 MAIL::西中島南方
▼初めてここに来て、初めてここに書き込みをしています、西中島と申します。
10年以上前にD&Dにのめり込み、諸々の事情で辞めていたのですが、最近
「やりたいな……」という想いが頭を擡げてきました。そこでルールーブックを
購入しようと思うのですが、正規版にすべきなのか、グループSNEの廉価版にしよ
うか迷っています。
▼また正規版などの商品を多く扱っているショップまたは本屋が東京都23区内であ
りましたらお教え願えないでしょうか?
▼不躾ではありますが宜しくお願い致します。


0123//RPGの未来は明るいか? (1998/01/23 16:54:55)
MAIL::天査
>管理人様、がるる〜様、あう様

◆御意見深謝。本家本元がわざわざTRPGと言う用語を使わざるを得ない現状に、前から釈然としない物を
感じていましたので、斯様な発言に至った訳です。(RPGと言う単語自体、某メーカーが登録商標にして
しまっていますし←「○ラゴン・マガジン」のネームを某○和からもぎ取った○川同様、せこいやり方だと
思いますが)管理人様のおっしゃる通り、“RPG風味”のコンピューター関係ゲームがRPGの主流と
思われている現状が問題なのでしょう。皆様も御存知の通り、本当のRPGはCRPGよりも、精神的には
遙かに過酷ですよね。CRPGの“リセット”ゲームに慣れたプレイヤーが、RPGに耐えられるかどうか、
ちょっと疑問に感じる点もあります。

◆もっとも、RPGをやっていて、どうしてもヴィジュアル・サウンド面でCRPGに負けている点が
あるのは否めません。臨場感を盛り上げる為に視聴覚室でシナリオをやったり、ラジカセを持ち込んで
サウンド面の補強をしてきましたが、参加プレイヤーが能動的にイメージングしてくれることに大きく
負っているので、効果はまちまちです。タイルとフィギュアを使用し、プレイヤーが自分のフィギュア
のサイズに慣れると、L以上のモンスターそのものをフィギュアで出すと、結構効果は有りましたが。


0122//用語 (1998/01/23 11:20:45)
MAIL::あう
ちなみにアメリカ人はCRPGとRPGという感じでした。
コンピューターとWith friendと分けてました。

ps.管理人さんへ=例の物の件については後程連絡いたします


0121//TRPGという用語 (1998/01/23 04:17:17)
MAIL::がるる〜
★日本での住宅事情,余暇,人間関係の在り様を考えればCRPG(コンピューターRPG)が隆盛を極めている一方でTRPGが日
陰の存在になるのはある程度致し方のない事ではないでしょうか。
ですからRPGがCRPGを指すようになったのも、(日本では)むしろ自然の事かと思います。そういえば海外ではRPG=TRPG
なのかな??

★しかしながら、CRPGがこれだけ流行っているのですから、上手く運べばTRPG人口の増加につながる可能性もあるわけで
す。
まぁ、最近TRPGをはじめた方の中にはCRPGに毒され過ぎている人が多い…という嘆きをよく耳にしますが(^^; とりあえず、長
い目で見守ってあげましょう。

★そういえば、最近CRPGをやってないな(まとめた時間が無い…(^^;)。


0120//出ると思いましたよ。この質問。 (1998/01/23 00:24:25)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人

☆実際コンピューターゲームのRPGは本来の意味でのRPGじゃないです。これは一種の「意味を取り違えた外来語」ですね。こ
こまで間違った意味で普及してしまったら今更どうしようもないかも・・。RPGという言葉はすでに一人歩きしてしまっている感じが
しますね。
☆それはそうと、かつてはFRP(プラスチックではない)という言葉も使っていましたが、最近使っているのを見ませんねえ。


0119//RPG変じてTRPG? (1998/01/22 20:24:14)
MAIL::天査
>皆様
お久しぶりです。DAADさんや、この掲示板に書き込んでいる皆様にちょっと質問です。
何時の頃からか、「TRPG」なる表現が広まって来ました。特に意識されずに現在は使われ
ている様ですが、何故本家本元の「RPG」に巻頭詞を付けねば成らないのは何ででしょうか?
「ロール・プレイ」を能動的に考えるならば、「選択肢」で進むコンピューター系のゲームは
厳密な意味で言えば「ロール・プレイ」ではありません。愚問かも知れませんが、傍流に
押されて、本家が名前を変えなければ成らない現状を、どう思われておりますか?


0118//いぢめないでね(^^;) (1998/01/19 09:59:30)
http://www.alles.or.jp/~rene/ MAIL::rene
いやー 楽しい思いさせて頂きましたわ(謎)
でも、よく考えてみれば管理人氏はマスターだった、、、
次回からの新キャラいじめないでね(^^;)
TRPGに私情は禁物よん(爆)


0117//はじめまして (1998/01/18 22:11:11)
http://www.fuji-mt.or.jp/~ronssddm/index.html/ MAIL::RON
はじめまして。おじゃましてます。かっこいいホームページですね。それが第1印象。見どころいっぱいって感じ。今日はあずまさ
んのホームページをたどってAD&D関連のリンクを回りまくってます。DAADさんのページとっても気に入りました。これからもち
ょくちょく来ていいでしょうか?よろしくお願いします。


0116//まだ本調子でないです。 (1998/01/16 01:53:26)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆ようやく更新ができるようになりましたが、まだソフトに慣れてなくてうまくいきません。最近はこのコーナーも閑古鳥が鳴いてま
すし・・情けないなあ。

☆DMも始めましたので、その手の話題が出せればいいのですが、一部の人にとってのネタバレ記事ってのもまずいし。とりあえ
ず情報としては・・、夏コミにも参加する予定だということ、新刊はプリースト呪文本とアンデッド本の下巻、そしてネクロマンティッ
ク呪文の本の予定です。それ以外にも何か出すかもしれません。

☆とにかくこの時期は少しスランプです。(ウテナも終わっちゃったし)今週末は麻雀でもして気分転換するつもりです。



0115//NX起動! (1998/01/08 21:09:51)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
ようやくNXで接続できるようになりました。でもまだFTPやホームページ編集のソフトはセットアップしてません。そういうわけで伝
言板で失礼。


0114//謹賀新年 (1998/01/08 17:37:57)
MAIL::日高 尚
>皆様
新年明けましておめでとうごさいます
冬コミではDAAD様の本を買わせていただきました。次の新作
を楽しみにしております。ちなみに私たちの日高計画の新作は
1/25にクロニクル誌第2号が25部限定ででる予定です。
それ以外にも2,3月と新作を予定しております。



0113//そういえば新年の挨拶がまだでした。 (1998/01/06 23:28:01)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
せっかくお気軽に行けるようになったのにまだ新宿のイエサブやソフマップには行ってないなあ。まだNXのセッティングも終わっ
てないし。ネタもない。

とりあえず冬コミはたくさんの方に来ていただきありがとうございま〜す。今年もがんばりますのでよろしく。


0112//イエサブ神保町店 (1998/01/05 23:44:19)
MAIL::がるる〜
★今日神保町のブックマートへ行った帰りに、イエローサブマリンの神保町店に偶然行き当たったので、入ってみました。

★カード専門店という事でしたがAD&D製品もけっこう置いてありました。両店舗はけっこう便利かもしれません。

★それにしても、今年は Monstrous Manual の Annual Vol.4 は出ないのでしょうか? 例年だと出ているんですが…。

★Prayers from the Faithful は Pages from the Mages のプリースト版といったもので、レルム以外の方でもゆくに立つ出来栄
えです。PS の The Dead Gods は 180ページの大ボリュームとはいえ、4,000円オーバーとはちと高いな…(涙)…でも買ってし
まった(^^;

★とりあえず、2月予定の Wizard's Spell Compendium Vol.3 を首を長くして待つでしゅ(~。~)


0111//謹賀新年 (1998/01/05 16:11:19)
MAIL::天査
新年おめでとうございます>皆様
今年も皆様にとって公・私共々充実した年で有りますように祈念いたします。まずはご挨拶まで。


0110//お初ですぅ(笑) (1998/01/02 06:54:45)
MAIL::ViViLa
どもー。当サークルの一員(プレイヤーですけど・・・)のViVliLaです(通り名はミッチーマウス)。
ここの掲示板見る暇がなくって年を越してしまいました(^^;
わたしから言うのもなんなんですが、当サークルはTRPGサークルの中でもかなり自由度の高いサークルであると自負しており
ます(ジャイアントオグルをプレーさせてくれるのはここだけ?!)
AD&Dを1度でもされたことのある方、「うんちくたれてやる!!」という方、「おまえらのやり方絶対間違ってる!!!」なんてい
う方でも大歓迎です。常に門戸を開くしてお待ちしております(帰り道は狭いかも?)
メンバーはいつでも楽しく和気アイアイ?とやっておりますので1度お越しください。
今日はこのへんで・・・・ではでは

それとまつ・・・・じゃなくて管理人の方へ・・・・
ワープロ打ち大変なら本当に手伝いますよ。資料をもらってから1ヶ月ぐらいであがると思います(量にもよりますが・・・)
次回(1月11日でしたっ)は必ず行きますんで今のキャンペーンの内容をおしえてください。できればキワモノクラス(及び種族・ト
ロルなんかサイコー!)ができればいいんですが・・・。
メールまってますんでよろしくお願いしまーす♪


0105//しげたにさんへ (1997/12/24 23:14:14)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆メールが(エラーで)送れなかったので、ここに書きますm(__)m

☆うちは活動日程を掲載してますので、参加したい場合とかにはメールを送って下されば詳しい説明(?)をいたします。来てくれ
ることは大歓迎です。

☆次回は1月11日の予定です。


0104//どうやって参加すればいいのですか? (1997/12/24 15:04:35)
MAIL::しげたに かつふみ
今から10年前に始めてD&Dをやってその面白さにはまったものの、高校へ
進学してからは周りに同じ趣味を持つものがおらず、予備校の寮に入ってほ
んの少しやって以来かれこれ4年近くやっていなかったのですが、最近無性
にやりたくて・・・。TVゲームのRPGではいまいち満足ができない日々を送
っています。
どうかこんな私に救いの手を・・・。
新宿に住んでいます。それでは返事お待ちしております。


0103//一段落 (1997/12/23 01:21:38)
http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人
☆アンデッド本のワープロ打ちは一段落しました。追加の原稿が届くまでは自分の本の方に手が付けられます。一応アンデッド
本はターニングしやすい順番で収録します。今回はターニングできる奴というわけです。

☆でも、コピーと製本が大変なんだよなあ。

管理人のR・チャチャ


0102//はじめまして冬コミの宣伝をさせてください (1997/12/22 11:53:36)
MAIL::日高 尚
今日は皆様、日高計画の日高です
冬コミにおいて新作と既刊を出しますので、お知らせさせてください。皆様のおいでをお待ちしております。
場所は12/29日(月)西−み10]ab(ムジナの会様と倭人様の所です)

新刊について
「Race・Codex」誌第2号ハーフリング&ドルイド特集 2分冊形式多分80P
説明:ハーフリングの宗教関係のヨンダーラ神などの記事とスペシャリティープリースト関係、ハーフリング・ガーディアンやその2
版対応記事
そしてスワンメイのPC化のルール、やオリーブの紹介等のロールのアドヴァイス、それが上分冊の内容。

下分冊では、ドルイド特集としてドルイドの呪文を30個、ハーブの魔法、ハーフリングもドルイドもドルイドもなれるんだと題して、
ハーフリン
グのドルイドの記事とドルイド・ブランチ。そしてモンスターはバンシー、ピミック、スワンメイ、ドライアド、クリプトシングなど10個を
掲載して
おります。
あまりにページが多いので、2分冊の形式に成りました。両方とも買って頂ければ割安に成っております。

それとサイオニクス本も新刊としてあります。

既刊について
「Race・Codex」誌第1号エルフ特集
内容:エルフの宗教関係の特集、キット。エルフ関係のモンスター等の未公開資料盛りだくさんです。
前回120部数を売り上げた人気作品。

「Novel’s・Fanbook」誌第1号アジュアボンド特集。
内容:アジュアボンドの魅力を紹介するためので物で、アトラス・オブ・フォーゴットンレルムからの紹介記事関係の翻訳がほとん
どです。
そしてHALL・OF・HEROESからオリーブ、ドラゴンベイト、アーカバー、ズリ=プラキスなどの記事を掲載しています。
累計100部程さばいております。AD&Dを知らなくても大丈夫な作りに成っています。
これら以外にも既刊はゴザイマスので、どうぞよろしくお願い致します。当日は会場1時間で売り切れますので、予約をして頂け
れとうれしいです。
メイルでの予約受付は1/1からです。

〉がるる〜様
がんばってね
〉アーチネーチャー様とPINEHILL様
どうぞ今回もよろしくお願い致します。


0101//冬コミの宣伝です (1997/12/20 23:04:54)
MAIL::がるる〜
★冬コミでAD&D関係の本を出しますので、ちと宣伝を…

場所は12月29日(月) 西地区“み”01b 『がるる〜工房』です。


●新刊(全て予定です…鋭意制作中(^^;)

『Spells & Magic Vol.2』 (40ページ?)
ウィザードの研究所やプリーストの祭壇、触媒(マテリアル・コンポーネント
の取り扱い方、スペルリサーチやマジックアイテムの製造方法などを紹介してい
ます。

『Spells & Magic Vol.3』 (84ページ?)
Players' Option: Spells & Magic で扱っているウィザード呪文のうち、PH
Bに記載されていない呪文を全て収録してあります。

○既刊

『Spells & Magic Vol.1』 (64ページ)
新しいスクール,スフィアー,スペシャリスト・ウィザード,スペシャリティ
プリーストやCPによるキャラクターのカズタマイズ方法、新技能などを紹介し
ています。

『Wild Mages』 (16ページ)
驚異のルーレット魔法使いワイルドメイジのルールと呪文の解説です。

『Elementalists』 (64ページ)
4大元素を操るエレメンタリストのルールと呪文の解説です。アイス・メイジ
も収録してあります。