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0100//こっちも風邪ひいてますぅ。 (1997/12/18 00:22:20) http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人 ☆アンデッド大全は出します。でも上下2分冊なので、冬に出るのは上巻だけです。ちなみにヒットダイス順に収録しているの で、「えなじーどれいん」とか「えいじんぐ」とかの攻撃をする方々はほとんどお出ましにはなりません。 ☆・・でも風邪と忘年会スケジュールのせいでまだ目処が立ってません、しかし締め切り間際で実力を発揮する奴なのでたぶん 大丈夫です。ノープロブレム。 ☆インボケーション/エボケーション呪文の書はもう完成したよ〜ん。
0099//風邪でダウンしてしまった(汗) (1997/12/16 07:31:42) MAIL::がるる〜 ★冬コミの新刊製作で睡眠を削り過ぎたからかな?(汗) 今日からは、学校でも教授の目を盗んで作業…とか、突貫工事を再開 せねば…。 ★R.チャチャ様…アンデッド本は出るのでしょうか? メチャ読みたいです。私みたいに倒れない程度に頑張って下さい。
0097//昔の仕事 (1997/12/12 01:24:33) http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人 ☆昔の仕事を流用した「プレイングガイドEX」を間もなく全文アップします。ウチでは珍しい汎用オプション集です。(第一版用です けど)読んでるだけでもけっこう面白いですよ。(むちゃくちゃ重いです・・だから編集が大変) また、時間があり次第、過去の和訳を出していきますのでお楽しみに。
0096//そいえば、The Last Tower 出てたな… (1997/12/12 00:38:33) MAIL::がるる〜 ★あずまさんへ…「シャドウエルフ」を作った方は『原稿を提供するので、編集して使って下さい』と言ってました。ただし、感熱紙 の保存状態はとても悪いそうです。フロッピーはDOSフォーマットでないそうで…(^^; うまくいけば、29日に有明でお渡しできる かもしれません。 ★本日購入した Dragon誌の Annual#2 によると、98年のドラランは、新展開(!)の予定らしいです。楽しみです(^^)
0095//あうう・・>しゃどお (1997/12/10 17:57:52) http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま >がるる〜さん いや、本当に、「どっかで読んだな〜・・・」って思っていたら、 ほぼ同じ文面なんですよ。 それを悟ったら何だか馬鹿らしくなっちゃって(笑)。 だってコピーよりオリジナルの方が良いでしょ? がるる〜さん、あの本構成しなおして出されてはどうですか? 「編集:あずまるいか」でも良いですけど。
0094//シャドウ・エルフ (1997/12/10 00:15:06) MAIL::がるる〜 ★Azumaさんへ……以前、お渡しした「シャドウエルフ」はコミケで販売したことはないので、是非とも出すことをお奨め致します。 そうすれば、ミスタラ(ガゼッタ)の普及に少なからず貢献すると思います。 ★1日5時間睡眠で本を作ってますが、いつまでこのペースが続けられるやら…(^^; ともあれ、今回はD&D及びAD&Dの出店 が多いらしいので、非常に楽しみですね>コミケ ★まぁ、倒れない程度に頑張りましょう>本を作っている方々
0093//しまった! (1997/12/09 09:38:47) http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま まだカタログGetとしてないよ<おれ 早くGetしなきゃ(いけない)<なんでだ しっかりAD&D系サークルチェックして、買いに走らなきゃ(いけない)<ばか うーん、今年の冬コミは西館が熱い(笑)。 ちなみに私が取り組んでいたシャドウエルフの翻訳が、以前がるる〜さんから頂いた 和訳と大して変わらないことが(7割方終了後)判明。 愚かだ・・・・・・<おれ てなわけで、今からSavage coastのキャンペーンブックに変更。 間に合うのか?<・・・・さぁ?
0092//近況報告 (1997/12/09 00:00:34) http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人 ※どうやら新年からまた、DMをやることになりそうです。ワールドは前回のものを引き継ぐ予定ですのでキャラクターを持っている 人はそのまま使用して下さいね。 ※コミケのカタログをゲット。今回はAD&D系サークルが熱い!がるる〜さんや武井さんのサークルとは向かい合わせです。他 にも日高さんのサークルやZADDなどが参加!コミケでレアアイテムをゲットせよ。 ※何とかインボケーション/エボケーション呪文は14日に製本できそうです。しかし・・・プリースト呪文本は40%、アンデッド本 については目処がまだ立ってません。手首が痛いです・・。
0091//コミックマーケット53 (1997/12/06 23:26:43) MAIL::がるる〜 ★郵便事故で当落通知が遅れていたのですが、当選しました。29日(月)西地区“み”−01bです。 ★本はほとんど作ってないので、これから作ります(汗) ★予定としては「Spells & Magic Vol.2]で、触媒,研究室,祭壇などの設備のルールとマジックアイテム製造ルール、できればさ らに…と思ってます。 ★その他、既刊の「Spells & Magic Vol.1」「Wild Mages」「Elementalists」も多少刷ります。また、直前にアナウンスします(多分 )。
0090//RPGレコンキスタ (1997/12/02 22:15:57) MAIL::天査 >あずま様 ◇AD&Dの翻訳権,まだ○和が持っているのでは無いかと思いますが,オンタイムの情報ではないので,はっきりした回答が 出来ません。(;_;) ◇SNEが翻訳権を持っている,ないしは日本国内での販売権/版権を持っている物に関しては,前述の通りSNEのトップが了承 した格好なので特に問題は起きないと考えても良いのでは。(要は,クレームを付けるであろう大元が,“クレームしないよ”と言 っている訳ですから,問題ないのでしょう)もっとも,パブリックに配布するとなると(当然,配布する量にもよりますが)相手側の対 応が変わってくる可能性も考慮に入れる必要が有ると思うので,100%の安全杯と考えない方が宜しいかと思います。
0089//ええと (1997/12/02 10:13:59) MAIL::あずま 翻訳権に関してはSNEじゃないって噂ですが、どうなんでしょうね。 安田さん個人が持っているとか。 私がSNEに今後求めていきたいのは翻訳した場合の処遇ですが。 やっぱり厳しいですかね>天査さん SNE関連商品ではないが、D&Dを翻訳し、営利目的ではなく、 実費負担という形で認めて貰うのは・・・・・無理かな(^^; あとは、どれだけの人たちがそれを求めているのかをアピールする必要性と、 実際に翻訳した物(それも大量に)が現実に用意できなければいけないわけです。 というわけで、しばらく準備期間が必要なようですね。 とりあえず、冬コミ用に翻訳を始めなくては。
0088//翻訳and版権 (1997/12/01 20:22:02) MAIL::天査 ◇下記のHP参照させて貰いました。心情的に貴方の趣旨は十分理解できますし、実際翻訳物を出すのは大変な作業だと思い ます。(頑張れ!)御自分のプレイヤーに御自分のクラブ内で無料配布するので有れば,特に問題は発生しないと思います。こ れは,版権問題で一番厳しかった時代(10年前位です)で,AD&DもD&DもTSRの日本輸入代理店(言わずと知れた○和で すね)が翻訳物の一般配布をチェックしていた時でも,まぁお目こぼしが有りましたから。営利目的や、一般に販売する場合は何 れにせよ問題が発生する可能性が有ると考えた方が良いのでは。SNE関連商品は,SNEから公式にあの様な回答が有る訳な ので問題ないのでしょう。SNE関連商品以外では,当然ながらSNEに聞いても何の保証も得られませんよね。>あずま様
0087//下の話 (1997/12/01 11:21:48) http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/october/4yorozu.html MAIL::あずま グループSNEのページを探すのは大変そうなので、 ここに書いておきます。上にリンクもしておきますね。 http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/october/4yorozu.html です。 あずまるいかで載っています。
0086//Re:失われたサプリメント(笑) (1997/12/01 11:11:54) http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま >◇翻訳の件,(大きな声では言えませんが)偉い!!!貴方の様な人が, >AD&Dの裾野を広げて行くのですね。(^o^)/ この話は四番目の話に通じるので、単純にアンダーグラウンドDM野郎って訳ではありませんが(笑)。 >◇世界観の件,プレイヤーに公開することを制限すると言うこと,どうして >ですか? それはAD&Dなどをやっているプレイヤーにも「困ったちゃん(通称:マンチキン)」が 厳然として存在するからです。 マスターが採用していない世界観(過去のプレイで歴史が変わってしまったもの)などに、 反論・抗議・そして他のプレイヤーへの教唆などを行われた経験があります。 まあこれはAD&Dのプレイ中に起こった話ではありませんが。 DLのように、小説に沿ったプレイが楽しいものと、そうでない物の区別が付くかどうか、 プレイヤーによって判断しなければ行けないのは、DMにとって余計な作業が増えるだけ だと考えますが、どうでしょう>天査さま >◇うーむ,SNEねぇ・・・向こうさんは商売ですからねぇ・・・ いや、だから私は商売抜きで・・・・。 でも最近のコミケじゃ信用してもらえないか、商売抜きなんて。 でも、SNEのHomePageに投稿したところ、リーダーズ・サーカスで答えが有りました。 詳しくはSNEのPageで。 >http://www.groupsne.co.jp/
0085//ホームページ(正式版)アップ (1997/12/01 04:09:16) http://www2.inforyoma.or.jp/~yamasita/ MAIL::山下 やっと自分の加入しているプロバにホームページを持てました。和訳を中心にやって行きますので、みなさんよろしく。
0084//復旧しました〜(^O^) (1997/11/30 18:03:14) http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人 必死で原因を調べた結果、ようやく復旧しました。とりあえずファイルはほとんど無事だったため、WIN95の再インストールで済み ました。不幸中の幸い。 とりあえずご心配をおかけしました。ペコリン。
0083//管理者大爆発!!! (1997/11/29 07:38:45) MAIL::がるる〜 ★管理者(R.チャチャ氏)のHDDがクラッシュしたため、当面の間更新ができないようです。 ★当HPへのご質問等は、しばらくの間、私宛にお願い致します。
0082//失われたサプリメント(笑) (1997/11/28 20:45:36) MAIL::天査 >あずま様 ◇「日本全国ゲームショップ巡り」非常によく分かります、その気持ち。当方もマニュアルやサプリメントを求めて,昔いろんなお店 を回ったものです。(今では歳を取り,体が言う事を聞かないので無理>笑)どちらかと言えば,関東地区より関西地区の方が物 が有るという印象があました。関西地区では直輸をしている人も多いようですし。 ◇翻訳の件,(大きな声では言えませんが)偉い!!!貴方の様な人が,AD&Dの裾野を広げて行くのですね。(^o^)/ ◇世界観の件,プレイヤーに公開することを制限すると言うこと,どうしてですか? ◇うーむ,SNEねぇ・・・向こうさんは商売ですからねぇ・・・
0081//DLの資料 (1997/11/28 18:48:58) http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/index.htm MAIL::あずま ○あずまはAD&Dの資料が欲しいばかりに、日本全国のゲームショップ巡りをしました。 DLサプリのたぐいは全て大阪でGet。そういう人もいるって事で。 ○英語を読むのが苦手な人(かくいう私もそうですが)は多いです。 でも、私はAD&Dの世界観をみんなで遊びたいが為に、翻訳をしています。 また、自分の日本語PHBをつぶして、これから始める人たちのためにコピーしたりしています。 ○世界観に限り、PC有利の情報開示には賛成です。 でも、原作ものではない世界観(ダーク・サンなど)は、逆にあまり開示しない方が良いのでは? ○SNEと交渉して、AD&Dの和訳物をコミケなどで販売することを オフィシャルにして貰いたいですね。いや、翻訳するのは、勿論自分たちですが(^^; 純粋に、いくら儲かる儲からないという話ではなく、 みんなにゲームを楽しんで欲しいからする行動なんですが、ダメなんでしょうかね。 一応、交渉しようとは思っているのですが、冬コミには間に合わないので、 今年の冬はアンダーグラウンドで跳梁跋扈しています(笑)。
0080//DLサプリメント(2) (1997/11/27 02:05:30) MAIL::天査 ◇成る程。DMだって“神”ではありませんから手に入らない物もあるでしょうに,全員が必要資料を揃えて有るとは大したもので す。ただし、DLはFRやGHと違い,スターター用のボックスキットが有りませんよね。プレイヤーから、「自分が生きている世界を もっと良く知る為に,自分もDL資料(公に販売している物)が欲しい」等という要望が有りませんか? ◇手前味噌ですが、当方所属のサークルも一般に入手可能なワールドを使用して始めて,参加者から「世界が分かり易く,面白 くなった」との感想を頂いたことがあります。 ◇PC有利の情報解放,賛成です。参加しているプレイヤーに楽しんで貰わなければ,DMとしての立場がありませんからね。要 は,DMがコントロール可能ならばその世界に限っては何でもOKだと当方も思います。
0079//DLのサプリメント (1997/11/25 23:42:08) http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人 ※基本的にプレイヤーにとっての必需品はPHB(日本語版)で、これは全員が所持しています。また、ドラランの資料としては、 小説を読むことを勧めています。プレイヤー向けの資料としては「まぎうすの杖」というサークルさんが作成した資料がすばらしい のでそれを基本につかっています。また、オリジナルルールの割合も多いのでそれは作成しだい各プレイヤーに配布しています (発行物紹介のページを参照)。 ※実際、英文を自在に読みこなせるメンバーがいないのでどうしても必要部分を和訳してコピーしたものを配るかたちにならざる をえません。仲間内では。こういう状況ですからドラゴン誌を毎回チェックして新ルールをばしばし取り入れるというわけにもいきま せん(努力はしてますが・・)。 ※結論を言ってしまえば、マスターが可能なメンバーはドララン関係を全て所持し、他のプレイヤーはPHB以外は特に必携には してません、必要な情報はマスターが与えるといった形式をとっています。ただ、うちの傾向としては、PCに有利になるような情 報をむしろ喜んでオープンにする傾向が強いですが(^_^;)
0078//DLサプリメント (1997/11/24 23:55:08) MAIL::天査 ◇絶版や売り切れ等によってDLの幾つかのサプリメントが手に入らなくなって久しいと思いますが,貴クラブでは参加者にどん なサプリメント/マニュアルの購入を奨めていますか?プレイヤーズハンドブックは必需品だと思うので,これは何方にも購入し て貰っているでしょうが,その他のマニュアル類をどう都合されているか,ちょっと興味があるのでお尋ねします。
0077//御丁寧に有り難う (1997/11/21 23:07:32) MAIL::天査 ◇御丁寧なレス,どうも有り難う。こちらこそ,宜しくお願い致します。僭越ながら申し上げると,先日より貴ホームページを見させ て頂き,AD&Dに対する貴クラブの姿勢に大変感心しておりました。ただ見ているだけでは面白くないので(勝手に)色々と書き 込んでしまいましたが(汗),快く御了解頂ければ幸いです。日本滞在中に、貴クラブを訪問する機会が無かった事が,現在では 大変残念に思われます。今後とも,活発な意見交換が出来れば嬉しいですね>Rチャチャ様
0076//天査様へご挨拶 (1997/11/21 21:40:35) MAIL::Rチャチャ(管理人) 季節はもう冬が近いというのに、ここは熱いですねえ。いやー天査さんのような方に書き込みをしていただくとは光栄です。以前 一度そちらのサークルのコンベンジョンに参加したこともあったのでなんか感動しました。 ほんとAD&Dってのは一生もののゲームですよね。おそらくうちのサークル名の意味も多分お見通しだと思いますがよろしくお 願いします。
0075//使用ワールドについて (1997/11/21 02:37:49) MAIL::天査 ◇アンサロンを離れる気が無いと言う御意見,よく分かります。当方も長い事一つのワールドでプレイしてきましたが,一つのキャ ンペーンが終わっても,やはりそのワールドに戻ってしまいますね。がるる〜さんの,アンサロンへの思い入れがよく分かりまし た。 ◇コミケには行きたくても行けないと思います・・・(残念)距離の問題があるんですよね,これが(^^;) ◇当方は,元々オリジナル・ワールドでプレイしてました。最初のワールドは16本のシナリオを経た後に消滅してしまい,その経 験を踏まえて「ウォーレン・メルド」なるワールドを創り,暫くオリジナルはそこでプレイしておりました。当方が所属するサークルで は,一年間のオリジナル・ワールド使用を経た後,グレイホークに移りました。最初にオリジナル・ワールドを使用したのは,グレ イホークの最初のボックスキットの入手が(その当時)難しかったからでした。オリジナルは固定メンバー制の長期キャンペーン, サークルでは複数マスター制・プレイヤー変動の長期キャンペーンでした。使用ルールは第一版から最終的には新第弐版に移 行しています。これは,一重にマニュアルが読みやすくなった為です。 ◇はい。「天査」の読みは「Tenser」となります。(恐れ多い <汗>)
0074//Re: DLの魅力? (1997/11/19 07:22:11) MAIL::がるる〜 ★私はまだ3年しかAD&Dをやっていないので、アンサロンを踏破し尽くすなど、とんでもありません(汗) それに、踏破しつくした としても、やっぱりアンサロンを離れる気にはなりません。面白い設定を作るのが面倒くさいからですが(汗) ★手前味噌ですが、DAADはず〜っとアンサロンでプレイしていますが、常に新鮮さに満ちあふれています。いろいろな場所、時 代、キャラクターでやっているお陰でしょう。 ★現在は、第二大変動直前のユーロフィアという街でプレイしています。PCはパー・サリアンやユスタリウス達とため口を聞くよう な魔法使いや、クリン一の格闘家など9〜15レベル(!)のヤバい連中ですが、言動はもっとヤバいです。なにしろ大変動を引き 起こしてしまう程の輩ですから…(^^;;;; ★しかし、現在、アンサロン、タラダス以外の大陸を舞台とする計画もあります。もしかすると、いずれはコミケ等で設定資料をお 見せできるかもしれませんが、まだ大分先の話ですね…。 ★そういえば、天査さん(Tenserさん?)は、普段はどのような設定でプレイなさっていらっしゃるのでしょうか?
0073//DLの魅力? (1997/11/19 03:45:50) MAIL::天査 ◇う〜む,確かにDLはアンサロンが全てと言えば確かにそうですね。プレイヤーの中に,「アンサロンは踏破し尽くしたので,遥 か東に向かってみる」とか,冒険意識に溢れた(笑)人はいませんか?それとも,アンサロンに興味が集約してるのかな?>が るる〜様
0072//周辺世界 (1997/11/19 01:37:45) MAIL::がるる〜 ★クリンスペース,タラダス、両方とも使っていませんね〜。クリンの魅力はアンサロン大陸に、ほぼ凝集されているような気がし ませんか? 荒唐無稽な設定でしたら、他のワールドの方が向いていますし…。 ★DAADでは一部のルールは取り入れています。例えば、ミノタウロスのサルゴナス・プリーストのアクセス・スフィアーはタラダ スのものに準拠していたりします。 ★アンサロン以外を舞台にしたものでは、ドラゴン・アイランド周辺の海中キャンペーンを行っております。「発行物紹介」のページ の“シーエルフ”シリーズ4冊組が、その設定集になっています。
0071//DLの周辺世界 (1997/11/17 16:57:37) MAIL::天査 ◇原作付きシナリオの件,拝承しました。因みに,この場合,プレイヤーは原作キャラをプレイしているのですよね? ◇DLに関連するサプリメントとして,SPELL JAMMERのクリン・スペースの設定や,DL世界の裏側の世界「タラダス」の設定等 が発表されていますが,使用されていますか?まぁ、SPELL JAMMERは少々荒唐無稽な所があると思いますが,タラダスは(同 様に極端な設定の世界ながら)面白いと思いますが。
0070//新製品などなど… (1997/11/16 03:24:18) MAIL::がるる〜 ・本日、買い出しに行って参りました。Dragon誌241号, Wizard's Spell Compendium Vol.2 にBRの The Book of Priestcraft を ゲット。他にもFRの Four From Cormyr とかもありました。Dragon誌は、A4判7ページにのぼる、なんと郵送料着払い(ただし 米国内のみ)のアンケートが!! ・今後のDLの新製品の予定には Fifth Age の The Last Tower: The Legacy of Raistlin もありますが、DL Classics Anthology というのもあって、こちらの方が楽しみです(私は)。 ・原作付きシナリオの話の続きです。私はマスタリングする時、筋道とかなるべく固定せずに状況だけを設定しておきます。そし て、その中でプレイヤーの行動によって、どのような成り行きになるのかを見守るのが好きです。大抵の方もそうでしょう。 ・この前は、サイの目のせいでもありますが、たまたま原作に近い進行になっただけです。ヘイブンに行きそうな展開だったので すが、サイの目のせいでタニスが「白い牡鹿」を見てしまったりして…。ヘイブンでは楽しい騒動を用意してあったので残念でした (笑) ・最初は小説べったりのプレイヤーの方々も、慣れてきたら、別の楽しみ方を見いだすと思います(そうでなくとも、一通りプレイす れば飽きてくるでしょう)。まぁ、彼等はAD&Dのルールブックを先日まで見たことさえ無かった面々なので、じっくりと見守ってい きたいと考えています。
0069//DLの魅力とは? (1997/11/16 01:47:29) MAIL::天査 ◇当方も、過去にHEALERの活用法を他のDMと話した事が有ります。その時の結論は,HEALERに付与されている能力が他の クラスとレヴェル的に釣り合わないので,NPCとして使う場合でも運用が難しいかなと言ったものでした。特に,ENERGY DRAINを RESTOREする呪文を使える辺りは(レヴェルから考えて)やり過ぎじゃないかなと思った記憶が有ります。 ◇結局,前述の「原作キャラ」でがるる〜さんが述べられている様に,ストーリーの進行はプレイヤー次第なのでしょうが,何故に DLに魅力を感じて集まってきたかと言う理由を考慮すると,実際に原作とは異なったストーリーになる事は非常に希なのでは無 いかと考えます。と言うのも,DLを選んだ理由というのが,DL自体=小説に魅力を感じたから他ならないのでは無いかと思える からです。DLの魅力とはあの小説群を骨幹とするもので、既存のDLモジュールからでは無いと思いますが,如何でしょうか? (無論,DMはプレイヤーとは違う見地で選んでいるとは思いますが)
0068//ヒーラーについてその他 (1997/11/15 20:52:48) http://www.webnik.ne.jp/~pinehill MAIL::管理人 ・アップしてあるヒーラークラスは確かにベストオブドラゴンの記事を土台にしています。 しかし原文の記述はほとんど無視して、新たに作りなおしています。作った時期は5年くらい前なので今から見れば拙いもので す。(一応ちょっとだけ手を加えていますが)当時はNPCクラスの翻訳やオリジナルキャラクタークラスづくりに燃えていました(ク リンワールドを使うようになってお蔵入りしていたのですが、原稿が見つかったので載せてみたわけです)。 ・原作つきシナリオは「歴史if小説」や「戦記ものシミュレーション」のノリでやればいいと思いますね。もしスタームが死ななかっ たら、どういう展開になるのか想像するのも面白いものですね。どのようなドラゴンランス異説をプレイヤーが展開するのでしょう か? もしそういうifのエピソードがあったら「ドラゴンランスif」シリーズとか展開してみたいなともおもいますねえ。
0067// (1997/11/14 22:32:14) MAIL::天査 早速のレス深謝。シナリオが誰が為のものか?と考えると,プレイヤーの希望優先は当然の帰結ですね。しかし,DMとしても私 見があると思うので,シナリオをジャッジしていてやきもきする様なシチュエーションが起きる事もあると推察致します。 ところで,オリジナルPCクラスの項目で「HEALER」を見ましたが,これは以前にBEST OF DRAGONに記載されていたものを 参考にされましたか?(1版時代のDRAGON誌掲載クラスはゲームバランスを崩すものが大半ですが、OLD CAVALIERとか TIME LORDとか面白いクラスも多数有りますね)>がるる〜様
0066//原作キャラ (1997/11/14 21:33:24) MAIL::がるる〜 ・私は、スタームが大司教の塔で死ななくても良いと思っております。しかし、プレイヤーの方々が、そう思っていなければ、マス ターとしては、プレイヤーの望みのスタイルでさせてやりたいと思うのです。 ・例えば、先日マスターした「廃都の黒竜」の最後で、“ミシャカルの円盤”を発見した後に、PC全員にグッドの僧侶になれる機会 を与えましたが、実際に僧侶になったのはゴールドムーンだけでした。 ・私がマスターしている2つのキャンペーンは、プレイヤーの半数が初心者なので、ひとまずは演じる楽しさを知って頂ければ良い と考えています。現状では原作をなぞるのが楽しいようですから。 ・プレイに習熟すれば、それだけでは物足りなくなってくるかもしれません。その場合は、私は原作にとらわれないマスタリングを したいと思ってます。 ・オリジナル・シナリオをする場合にも、ドラランの魅力的なNPCを上手く活用すれば、キャンペーンの幅が拡がるでしょう。楽しい キャラクターが、いくらでもいますからね(笑)
0065//原作の影響について (1997/11/14 16:34:08) MAIL::天査 成る程・・・やはりクリン世界を使ったオリジナル・シナリオと言うのが結論の様ですね。しかしながら,その場合原作キャラクター の扱いはどうされていますか?“オリジナル”と言うことを考えると,原作キャラは使用しない方が良さそうですが,実際の所「D L」の魅力はキャラクターの生き様にあるのでは無いかと思えるので,「使用しない」=「魅力半減」と考える事も出来ますが。> がるる〜様
0064//原作シナリオの扱い (1997/11/14 01:27:37) MAIL::がるる〜 ・私が先日行ったセッションでは、DL1(廃都の黒竜のシナリオ資料)の設定そのままを用意しました。でも、プレイヤーの行動に よっては、かなり原作とは違う話になる可能性もありました。 ・しかし、プレイヤーの方々の奮闘(?)のせいか、ほぼ原作通りに進行しました。 ・私としては、もう少し自由に行動して頂いて、違った展開になる事を期待していたんですが…。 ・ドラゴンランスの場合は、あまり原作と異なった展開になられても困ってしまうのも、確かなんですけどね(^^; ・結局、自由度はマスター&プレイヤー次第でしょうね。私は原作通りになぞるだけだと、3文芝居を演じているようで、物足りな い気がします。少しは変化が欲しいところです。 ・まぁ、真に自由度を追求するのでしたら、結局のところオリジナル・シナリオをやるのがてっとり早いでしょう。サークルDAADで は、クリン上でかなり自由度の高いプレイが楽しめますので、興味のある方は遊びにいらして下さい。 ・あわせて、DAADでは、麻雀のできるプレイヤーの方も募集しております。現在、メンツが3人しかいないんです(涙)
0063//僕ってバカ? (1997/11/13 23:42:03) http://www.netwave.or.jp/~s-314/adnd/ MAIL::山下 3度目の正直・・・、これが本当に正しいアドレスです。お騒がせしました(笑)
0062//失礼、アドレス間違いました。 (1997/11/13 23:37:52) http://www.netwave.or.jp/~314/adnd/ MAIL::山下 上記のアドレスが正しいです、すいませんでした。
0061//ホームページ作りました。 (1997/11/13 23:32:53) http://www.netwave.or.jp/~s-134/adnd/ MAIL::山下 ADNDのホームページ作りました、ほとんど手書きでデザインださださですが、よかったら覗いてみてください。なおこのアドレスは 今月いっぱいまでです、では。
0060//初めまして (1997/11/13 19:53:12) MAIL::天査 こんにちわ>皆様 始めて投稿致します。前から多少疑問に思っていたのですが,“原作付き”のキャンペーンをやる場合,原作の筋に引っ張られて しまいませんか?例えば,途中戦死してしまうキャラクター(スターム等)や、実施しているシナリオ自体が本筋とは全くかけ離れ た方向に行ってしまった場合など,どの様に解決されているでしょうか?愚問かも知れませんがお尋ねします。(^^;)